ダイエット中の方必見!食事に摂り入れたい3つのおすすめ食材

ダイエットでとりたい栄養 ダイエット

ダイエットは、とてもキツくて辛いものというイメージがありますが、工夫1つでダイエットの認識が変わります。色々なダイエット方法がありますが、今回は、食材に注目。ダイエット中に積極的に摂り入れたい食材を3つご紹介します。ぜひ、今日から少しずつ摂り入れて、スリムなボディを目指しましょう。

ダイエットで摂りたい栄養素

ダイエット中におすすめの食材に行く前に、ダイエット中に積極的に摂りたい栄養素を2つご紹介します。食事で摂れる栄養素は、ダイエットをサポートしてくれる強い味方です。ぜひ、チェックして活かしていきましょう。

①たんぱく質

ダイエットに必要な栄養素には、三大栄養素の1つと言われている「たんぱく質」があげられます。たんぱく質は、内臓や筋肉を構成する栄養素として有名ですが、脂肪を燃焼させる栄養素としても重要。たんぱく質が不足してしまうと、筋肉が落ちると共に、基礎代謝が低下して脂肪が燃焼しにくくなります。

それを防ぐためにも、50kgの体重の人で最低60gのたんぱく質が必要です。食事の際に、たんぱく質が豊富な食材を摂り入れていきましょう。

②ビタミン&ミネラル

ビタミンやミネラル類は、ダイエットのためにはもちろん、健康や美容のためにも摂取したい栄養素。たんぱく質、脂質、炭水化物をサポートしてくれる働きを持っています。ダイエットでは、脂肪を燃焼させて代謝を上げてくれる働きがあるので、毎日の食事で補いたい栄養素と言えます。

ダイエットにおすすめの食材3選

続いては、ダイエットにおすすめの食材をご紹介します。ダイエットにおすすめの食材はたくさんありますが、その中で3つ厳選しました。

①トマト

トマトは、美容に効果的な野菜というイメージがありますが、実はダイエットにも効果的なのです。トマトに含まれている「リコピン」には、血流を良くしてくれる働きがあり、脂肪の燃焼を促してくれます。さらに、脂肪細胞が肥大するのを防止してくれるので、太りにくい身体にしてくれる嬉しい効果も。

②納豆

納豆は、大豆を発酵させて作る発酵食品です。納豆の中には、ビタミンB2が豊富に含まれていて、炭水化物やたんぱく質、脂質を分解して速やかにエネルギーに変えてくれます。こうすることで、身体に脂肪がつくことを防いでくれる効果があるんです。

さらに、水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良く含まれているため、便秘を解消すると共に腸内環境を整えてくれます。

③卵

卵には、たんぱく質やビタミンなどダイエットに効果的な栄養素が豊富。ビタミンB2が含まれていることで、蓄積されてしまう脂肪を体内に溜め込む前に代謝を促してくれる働きがダイエットに効果的です。卵と聞くと、どうしてもコレステロールが気になる所ですが、血中にコレステロールが増えることは考えにくいと言われています。

【まとめ】ダイエットではきちんと栄養をとろう

ダイエット中は、食事を減らすというよりは、カロリーを減らす努力をすることがポイントです。食事を摂る前に、野菜をたっぷり摂取してお腹を膨らませたり、最近では、緑茶コーヒーも効果的だと言われています。「ダイエット=食べられない」では、ストレスが溜まる一方でしょう。

そこで、食材を選ぶ際に、ダイエットに効果のある食べ物を選ぶようにしてあげると少し違ってきます。ぜひ、ダイエットにおすすめの食材を参考にしながら、楽しくダイエットをしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました